沖縄発ラジオとPodCast FM那覇78.0Mhz 毎週土曜日17時~ ぎのわんシティFM81.8Mhz 毎週水曜日21時~

壺屋焼窯元 育陶園を訪問

ハイサイ!沖縄那覇の松山滞在中のコバでございます。
最近やっとルートビアを飲める様になり僕の最近の自慢話な訳です。

本日は、那覇壺屋にあります壺屋焼窯元 育陶園に行って参りました。
壺屋やちむん通りの雰囲気の良いこと!ここは観光スポットとしても最高ですよね

そんな素敵なやちむん通りの裏手に小路があり 表通りも良いのですが
やちむん通りの裏手の小路。。。すごい素敵ですよ!

昔の雰囲気の素敵な沖縄を肌で感じられますよ!
昔からの沖縄が残っていてここだけ時空が止まってる感じすらします。

そんな中に今回の育陶園さんの陶芸教室があります。
その名も「やちむん道場」
2021年8月4日放送の第17回「沖縄伝統工芸やちむん」特集でも御紹介させて頂いています。
▼やちむん道場: https://www.ikutouen.com/yachimun-dojo/

どうでしょうか?「やちむん道場」さんの写真。もうね!写真を見ての通りですが
沖縄の赤瓦で木造沖縄建築が雰囲気が醸し出す風格、見ての通り素敵ですよね!

やちむん道場をアポなし訪問をさせていただた本日、ファミリーのお客様への体験をまさに始まる所でしたよ。
今の様にコロナの御時世で観光客も激減し全国的に大変な時期ですが、陶芸体験教室への注目の高さが伺えます。
是非、みなさん沖縄伝統工芸やちむん陶芸体験教室「やちむん道場」シーサー作り体験してマイ・シーサーを作るべしです。
今コロナで以前の様には混んでないので まさに今のタイミングでの体験もいいかもですよね!

窯元育陶園さんでは沖縄伝統工芸の焼き物でオリジナルブランドを展開されています。
そのオリジナルブランドの中の一つに「guma guwa」があります。

沖縄の赤瓦の雰囲気あるお店の店内は、お洒落でセンスがあります。
まるで店内に陳列されている食器や陶器達がまるで一つのアート作品にも見えてきます。

沖縄伝統工芸やちむんと現代センスを取り入れた現代版のやちむん「 guma guwa」
そんな素敵なカップでコーヒーでも飲む日々なら毎回沖縄を肌で感じ沖縄好きには、たまらない毎日ですよ!

そんな素敵な「guma guwa」がお届けするのは、暮らしを心地よくする「軽やかな器」っとの事で
コンセプトの詳細は公式HPをどうぞ!
▼guma guwa公式HP : https://www.ikutouen.com/gumaguwa/

壺屋焼窯元 育陶園 本店にもアポ無し訪問で顔出させていただきました。
本店の外装も素晴らしいですよね。三鷹の森ジブリなども彷彿させる素敵な建築な外装
そんな雰囲気ある本店でも素敵な沖縄やちむんの数々が販売されていました。

そして店内で素晴らしい 壺屋焼やちむんの数々を見入っていると親切なスタッフに声を掛けられお話をさせていただいていますと何とそこへ 壺屋焼窯元 育陶園 7代目 がお店に来られ通られる瞬間にスタッフさんに御紹介されるも何と! 壺屋焼窯元 育陶園 7代目でした!

今回、沖縄で短期3日間滞在なので雰囲気だけでもと育陶園さんに行ったので第17回放送でインタビューさせて頂いた営業部長の高江洲さんにも御連絡せずアポ無しのつもりでしたが。。。まさかスタッフの方とお話させて頂いてるちょっとしたタイミングで7代目にお会いできるなんて!光栄です。

まさに名実ともに現代の沖縄伝統工芸文化を日々引っ張っているこのお方こそが
7代目の高江洲さんで有り 壺屋焼窯元 育陶園さん なのです!

7代目と記念撮影、感謝です

▼壺屋焼 窯元 育陶園 本店
沖縄県那覇市壺屋1-22-33
公式HP: https://www.ikutouen.com/