沖縄発ラジオとPodCast FM那覇78.0Mhz 毎週土曜日17時~ ぎのわんシティFM81.8Mhz 毎週水曜日21時~

第31回放送 首里城復興祭 琉球文化を現代へ

首里城復興祭が 2021年10月30日(土)~11月3日(祝日の水) まで首里城公園で開催されました。
例年は首里城祭と銘打っていたのですが今年から毎年、首里城完成までは首里城復興祭となりました。

琉球王朝の都であった首里の文化にふれることができる一大イベント首里城復興祭。
琉球王朝時代の様々な催しが開催されました。国王・王妃の出御、琉球舞踊や古典音楽を披露する伝統芸能公演。
首里城復興祈念ステージ、オンラインでの首里城復興イベントなどなど琉球王国の文化や伝統を現在に伝える催しです。

そして、今年の首里城復興祭に1upTIMEも取材へ行ってきました。
すごくおすすめの催しでした! 

年に一度開催される首里城復興際を見に行って琉球文化に触れてみましょう!
そこには、素晴らしい琉球の音楽や舞踊、衣装、迫力、美しさなど琉球愛に溢れています。

今週土曜日17時にFM那覇でも放送されますので
リスラジで是非ご視聴くださいませ。
各ポッドキャストでの配信は今週日曜日からとなります。

インタビューは、一般財団法人 沖縄美ら島財団琉球王国 国王役の比嘉さんにお聞きしました。
今後の沖縄と琉球を背負い真剣に向き合っているの方々だからこその
貴重な意見と首里城と琉球への想いを本編ラジオでお聴きください。

■首里城公園
https://oki-park.jp/shurijo/

第31回放送 首里城復興祭 琉球文化を現代へ